NPO法人むゆうげん

NPO法人むゆうげん

よくあるご質問

どんな人が入れますか?
見守りや介護がないと一人での生活が難しい・・・
昼間はみんな仕事で不在になるから一人置いとけない・・・
今まで頑張って家族が長いこと看てきたけど介護がきつくなった・・・
夜間や休日何かあったときが心配・・・
病院から退院と言われたが、家で大丈夫なのか心配・・・
認知症で寝たきりになり家族では何をどうすればよいかわからない・・・
がんの末期といわれたけど家がいい、施設や病院はどうもね・・・
「わたしゃ畳の上で死にたいねえ」と母がいうけど・・・
点滴での治療、腹膜透析、人工呼吸器など医療依存度の高い方
どんなお家なの?
6~7人の少人数の方に入居いただき、そこで共に暮らします。
わこの家は普通のご家族が暮らしていた民家を改修しました。
人生の最終段階にある人に入居していただきます。
そこは、昔過ごした大家族の日本家屋を思わせるような家です。
お庭があって、緑がまぶしく日当たり抜群の居心地のいい場所です。
そのお家はどこにありますか?
そこは、田川郡香春かわら町の神宮院。
五木寛之の代表作「青春の門」の冒頭に出てくる香春岳の麓、春の初めには毎年梅の花が咲き誇ります。
緑が目に鮮やかな季節もまた素敵です。
ぜひ一度見にいらしてください。
見学に行きたいのですが?
入居者様はその家の住人になります。
入居者の方の許可が必要になりますのであらかじめ、予約を取らせていただきます。
いつでもお気軽にご相談ください。
先生(医師)はどうなるの?
入居者様のかかりつけのお医者様に訪問していただけるのなら、訪問診療をお願いします。
かかりつけ医がおられない、あるいはかかりつけ医の訪問が困難な場合は、訪問診療を近隣の先生にお願いします。
入院したらどうするの?
入院した場合は、別途ご相談に応じます。
介護や看護は誰がしてくれるの?
入居者の生活を見守るのは、おもに介護職員です。食事は管理栄養士から指導を受けています。
調理員がおひとりずつの嗜好や食形態を考慮して料理を作ります。
状態によっては、看護師が訪問します。
看護・介護に関しては訪問看護一会・訪問介護一会のご利用となります。

お問い合わせはこちら

資料請求・お問い合わせ 資料請求やサービスについてのご質問
施設見学のご相談 ホームホスピス「わこの家」へのご見学依頼

TEL:0947-45-7507

むゆうげん公式インスタグラム